5
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  01 ,2004

MOJO WORLD! コラム 日記 詩 雑記 


プロフィール

mojo

mojo

カレンダー
12 | 2004/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ翻訳
カテゴリー#
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別(表示数指定)
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


16

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

消えた!
時刻は午後4時を過ぎた夕方、辺りは 少しずつ 日が落ち始めていた。
タバコを買いに外へ出る。公園を斜めに通過すると出口付近に「左官のヘラ」が落ちていた。
タバコを買った帰り、再びそれを目にした。

いったん部屋へ戻りバイクのアイドリングの為に再び外へ。
エンジンが、なかなか掛からなかったけれども、暫くネバると最高の吹け上がりに!
暫くそのままで、再び携帯電話を取りに部屋へ戻った。
左官のヘラが気になるので、写メールをするのだ。
辺りは薄暗くなって来たので「ライトを付けないとヘラは写らないだろう!」
などなど考えその場所へ。

・・・・・・・・「ない!」・・・・・・・・

さっきまであった、左官のヘラが無くなっていた。
何処へ行ったのだろう?

My Studio


15

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

鉄の馬
最近 乗っていないし 手入れもしてない。
以前に撮影した物だけどかなり綺麗な状態だ。

もう7年目になるな!これが欲しくて雑誌で探して埼玉のショップで見付けて手に入れた。
中古なのに走行距離は200m・・・以前のオーナーは乗りこなせなかったんだろう。
心配しなくても大丈夫、俺ががしっかり乗って挙げるから。

自分の元へ来たこのバイク。今も純正で乗っている。
エアーフィルターのカバーとシート気に入らなかったけど
現物を見るとこのカラーなら許せると思った。太いマフラーも気に入っている。

音は静かで近所迷惑にならないからなおいい!
ウインカーの大きさは好きだけれどプラスティックってのがイマイチだな?
・・・まあいいや!

ステップも交換したいけれど丁度いい物が見つからない。
エンジンガードも付けようとしたけども純正部品はイミテーションだったので却下。

東京にいた頃に深夜に学芸大学の「げんこつラーメン」へよく行った。
店のマスターが「そのバイク、陸王に似てるね」とよく言っていた。
「陸王」なんて知らなかったけど、なかなかいい名前だ。

いつも自分のバイクを見て思う・・・「Rock'n Roll」していると!
もう少しフロントが上がり リアが下がっていればなお良いかも。

このバイクを手に入れた時、別れた人に嫌味で言った一言!
「これさえあれば、俺は何処へでも行ける」
1年半後、
このバイクとお台場から船に乗って和歌山へ旅立つ事になるとは思わなかった!
妙な事は言わない方がいい!

フロントにはインディアンの
旅の守り石が袋に入れて付けてある

14

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

この道を歩けば・・・
たかだか編集ソフトを覚える事でえらい騒ぎになっている。
直感的に進めれば 短時間でマスターできるだろうなんて、甘かった!
この頭の悪さ、どうにかしたい!

頭の悪さをひとつ挙げるとm学生時代の、英語の問題に例えてみよう!
ビルの写真が掲載されて「この事実について述べよ!」そんな問題が出るとする。
『That building is high.』「あのビルは高い」が正解ある。
しかし、選択する例文が幾つか並んでいて、必ず、それに引っかかってしまうのだ。

例文には、
1:あそこの階段で男女が 話をしている・・・(その2人を必死に探してしまう)
2:あのビルは 窓拭きの掃除が終わった所だ。
(太陽が反射していて、妙に綺麗だからさっきまで、掃除をした後なのだろう)

こんな感じで想像を巡らせてしまうので、どれが正解なんだか、わからなくなってしまう。

しかし、事実を述べよとは言い回しが悪すぎやしないだろうか!
「あのビルは高い」を英文に直せで十分ではないだろうか!

ところで、描かれている物や写真を見て、あれこれと考える事は、とても楽しい。

海外の寺院に行くと、大きな壁一面に描かれた絵を穴が開くほど良く見てしまう。
その1枚の絵の中には、複数の事柄が描写されていて、
時々、大勢の中の一人だけが不可思議な表情や行動を取っている事がある。

タイの王宮の壁画もそうだ。

壁伝いに辿って見て行くと、この世に起こる全ての事柄が描かれて、
人間百景とでも言うのだろうか。それを、神様とサルと鬼で上手く描かいている。

オランダのゴッホ美術館へ行った事がある。ゴッホの絵はとても苦手だ。

彼の絵の真相はとても理解しがたい。
「どうしてそれを描いたのか?」「どうしてそうだったのか?」が気になってしまい、
なかなか答えを見出す事は出来ない。
物や風景を究極に歪めて、居る使いも暗く、気分的に重くのしかかってしまうのだ。
見ていてとてもエネルギーを使ってしまうのがゴッホの絵だ。

絵の中に思わぬ物発見する時がある。
それは、込められた啓示や予言ではなく、下らないジョークだったりする。
「そう見えるのは、自分だけかもしれない」という不安もあるけれど、
それを発見をした時、いつも、涙が出るほど笑ってしまう。

シーンとした美術館の中で吹き出したり、声を立てないように凝らえるのは大変な事だ。
時には、周りの人達から怪訝な眼差しを向けられる事もある。
そのインテリぶった眼差を向ける人達の顔が、さらに笑いを誘発する。

同じように笑いを堪えている人を見かけると「間違っていなかった」と安心する。

最後にソフトに話は戻るけど。
「釈尊は苦行を続けた挙句に断念。下山途中に綺麗な蓮を見付けた。
息抜にその蓮の上で座禅を組んだ時に、悟りを開く事が出来た」と言う。
物事は諦めて力を抜いた頃にやってくる事が多い。

編集ソフトも諦めたらマスターできるかな?・・・そんな事があるわけない!

部屋に張ってあるゴッホのポスターカード。珍しく明るい絵である!

13

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

宝の持ち腐れ
寝たのは 昼の1時、例の本を読み続け 気分が悪くなって寝た!
そう言えば 最近使っていない物がある。(下の写真を掲載)

この中で特に気にっている物は「DODのCoRrsion」この歪音は最高!
様々なディストーションを試したけれど
低音の中にしっかりとした高音が出せたのはコレが初めて!
ベースギターには輪軸が立っている重圧な音をよく注文していた。
(大変な作業だっただろう!)

それを邪魔しないで バッキングもソロも行けるのがCoRrsion!
楽器屋に相談して買った甲斐があった!
そして「DODのOverdrive」はバッキングとソロの音量を分ける時用に使う。

CRATSMANの PowerSupplyはTotal 750mAまで行ける。
エフェクターを全部繋いで使用しても 容量不足にならない。
値段が安い割には最高な代物である。

あとは「CRYBABY GCB-95」これが またいい!
単に繋げておくと裏返ったようなウネリ音が時々出る。
位相が変わるのかな?

これらは資金不足の時に買った物ばかりでほとんど 店と物々交換みたいな感じでかき集めた。

そしてギターは「Fender Telecaster」フロントがハムバッキングと
FERNANDESのTEJ-950(ALLBLACK)!の2本!
TEJはソロにもバッキングにも使い易く22フレットまである。
トレモロアームも上下する。
改造しまくったのと ネックも3代目!
以前「どうしたら ギターが上手くなるだろうか?」
寝ても覚めても考えていた。

結論は「一生かけて 上手くなれば良いのだ!」なんでも そうだよね!

何年も眠ったまま起こしていないような・・・

12

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オフィシャルガイドブック
難しい!ビデオ編集ソフトのマニュアル本を読んでも全く解からない!
夜7時頃、閉店間際の本屋へ行き、オフィシャルガイドブックを買った。
しかしこれ読んでも まだまだ解からない!
音読しても、同じ所何度読んでも理解不能。

俺は 頭が悪いのか!?
今後はCGも造りたい・・・そこに自分の音楽も入れる。
そんな夢 まだまだ先の話!

夢は広がりまくるど 今回は難しすぎる!
じっくり行こう!

11

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「例大祭」
昨年は 大混乱の「本戎の日」に出向いたので、今年は「残り戎」を見物に!
もう4年間も この辺りに住んでいるので自転車で裏道を使いながら混乱を回避
上手く参拝する事が出来た。
ここは、自宅から自転車で5分くらいの場所。

昨日、○○君がこの写真を送ってくれたので、早速 掲載してみた!
しかし彼は ここへ 一人で来たのだろうか?
メールには「日本橋をフラフラします」とも書いてあった。
ノスタルジーな彼の姿が目に浮かぶ!

10

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

編集ソフト購入!
やっと、本物と言える映像編集のSOFTを購入した!
PCを始めたのは 5年前。動画編集と音楽をやりたかったからだ!

今迄に安物の周辺機器やらソフトを いくつも買った。
「安物買いの銭失い」両親がよく言っていた言葉だ。

しかし、パソコンを自作したのは 大正解。
メーカー品だと40万~50万円するスペックを、10万円以下で手に入れる事が出来た。
この編集ソフトは、値段も張るけど「Premiere 6」よりも安価で機能は上である。
使いこなせるようになるまで かなり時間がかかりそう。
PCの知識も、もう少し入れないと!明日からマニュアル本の熟読。

7~8年前までは、綺麗なビデオ編集は、簡単には出来なかった。
以前、某レストランの子供向けの「Happy Birth day用ビデオ」や
「スパイダーマンのイベント用プロモーション」を作った時も
編集機材には、とても泣かされた。

まずは スパイダーマンのプロモーションの話。
個人の好意で貸してもらった βカム(業務用カメラ)と特殊効果用の機材。
会社にあったのは、素材を繋ぐだけの編集機。これだけでは足りないので
製作部の人が 3/4と言うVHSの大型版みたいな再生機を貸してくれた。
それら総てを配線して 徹夜三昧の作業。
これらの機材は、長い間 使用されていなかったせいか・・
画質と音の悪さ、編集機のタイムラグには頭が痛かった!
繋いだ映像を再生すると、古いフィルムのような・・・!

スパーダーマンのロゴタイトルは、昔ながらの方法で撮影。
ダンボールを切り抜き文字の下にカラーセロハンとクリスタルのプラスチックを使った。
フィルム保管倉庫を借りて ダンボール箱に照明器具を突っ込んで撮影。
ライトは高熱を発する為に文字素材が瞬く間に溶け始める。
囲いのダンポールからも 白煙が上がり 焦げ臭い。ちょっとした ボヤ騒ぎ。
今は経理部にいる、元編集技師さんが部屋をのぞいて笑っていた!

「Happy Birth dayビデオ」の時は、会社の人が個人で購入した新型のMTRが大活躍。
自らギターを弾き 多重録音で音源を作った。この時、シケンサーがあったら・・・。
ちなみにスパイダーマンの音源は カセットテープと6mmオープンデッキ
当時は MD1枚が千円位した)

さぞ大昔の話だと思うだろうけども、これは たかだか7~8年前の話。
ある人は「ガン」として「6mmオープンデッキはこの世の最高の名機だ」
と一歩も譲らず、MDを認めようとしなかった人だ!
コンピューターの写真合成技術をも神への冒涜だと言い張っていた堅物。

この方は、亡くなってもう5年くらい経つんだな!
「○○さん、俺はちゃんと アナログを大切にしているよ」
アナログには 人の体温と呼吸がある。
○○さんはそれを大切にしたかったんだろうな!

デジタルが崩壊しても、原始的な手作業でで事を済ませばいい。
大昔のディレイマシーンって磁気ヘッドが2つ付いたテープ式だった。
今でもそれを好んで使っている ミュージシャンも居る。
リバーブのエコーも元は金属のバネだからね。などなど・・・
思い出を語りながら新文明を取り入れているのである。

09

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

自由の国
日本から 北回りの直通便で14時間、そこに「自由の国」がある

ここは大好きな場所。
この河は駅裏の港から流れている。この街はとにかく西日が眩しい!
この国は 神が創ったのではなく、この国の人々が作ったと言われている。

今年もまた ここへ行こうと思う。

08

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

My GOD・・・「HOTEI」
この人の曲を聞いてから10年が経つ。
嬉しい時も つらい時も、東京を捨てようと決心した時も そうだった。

一大事な決断をする時には HOTEIの曲を聞いて決めて来た!
これからも・・・ずっとそうだろう。

今日の『HOTEI LIVE』 見終わった今も実感がない
まるで夢見を見ている気分だ。
圧倒された。

俺は何しているんだろう!と思わされた。

Rock'n Roll!

07

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

I am going to bed. (The 2nd day)
Zzzzzzzzzzzzzzzz
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

06

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

I am going to bed.
Zzz・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

04

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

See You Next Time! Good Luck!
今期最後、10時30分入り出演は2回。
待ちに待った長期休暇がやってきた。
2年間 ご苦労様・・・オレ!

来期のスタートは3月8日からです。
そして、今日でここを去る皆さん「お疲れ様でした」

いつもの如く「さようなら」は言わなかった。
ある人が言うには「さようなら」を言えないのは、俺の弱い所だって。
そうかもね。

でもその人が生きている限り 終わりなんてない。

だから「じゃあ またね・・Good Luck!」

03

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

世界にたった独りだけ!
今日は10時入りで出演は3回。
さすが正月、外へ出ると 人気が全くない。

しかし、USJの近辺に来ると すべての人達がここに集まっているかのように、
打って変わって大賑わい!これは嬉しい事です。

子供の頃から正月外へ出ると 街中は必ずシ~ンとしていて、誰一人として出会う事がない時がある。

時々 すずめが2~3羽目固まって飛んでいるのを見かける程度。
世の中の人達が全員消えて、この世界で自分が独りっきりになってしまったのか?
と思わせるような、無音の世界が出来上がっている。

この話を ある友人にすると その友人も同じ体験をしている。
彼とは、同時刻に同じ場所を徘徊しているはずのに遭遇しないのは・・・なぜだろう??
なんて考えると ワクワクして来る!?

話は変わるが、ある外国人のお話。
彼はストーブの存在に気が付ず それを背にして真下に立った。
両手を広げ「今日は曇っているのに とても暖かい 何故だ?Today is Beautiful!」
とても不思議そうな顔して 曇り空を見上げていたらしい。

02

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

仕切りなおして仕事始め!
今日は14時20分入りで、出演は4回!非常に疲れた!
長期休暇の直前で、気が緩んでいるのだろうか??
体のあちらこちらに激痛にが走りまくっている。
この仕事やっていて、どこも痛くないって方がめずらしいか・・・。

時に、体調も万全で自身に満ちている事がある。
いくら走っても苦しくない、どんな倒れ方しても痛くない、
長時間、叫び続けても喉は潰れず声も枯れない。

そんな時「俺はまだまだ行ける」と自信に満ちて、全身に力がみなぎって来る!
そんな充実感に満ちている時はたまらない!

只今、全身が痛かろうが、すぐに息が上がってしまおうが、
普通の人よりは強靭で健康な事には変わりない。

よし 今年もやるか!

01

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新年明けて!
明け方の3時頃 仕事が終わった。その後、シティーウォークの青龍門でショーメンバーと新年会!
USJ3年目にして、初めて年末年始を仕事場で向かえた。

初年度は当時のチームメンバーの家で、
全員でと朝まで忘年会と新年会。翌日の仕事は午後からだった。
2年目は、自宅でTVを見て過ごした。出勤は翌朝の8:00amからのショー。

しかし、今日はよく飲んだ!
メンバーに声を掛けられて、店の中から窓の外を見ると力強い朝日が昇りだしている。
時計を見ると7:00amを過ぎていた!正月早々、朝一番から酔っぱらってていられる幸せを満喫!
閉店時間になり帰路へ・・・皆は電車に乗る為に駅へ向かい、
自分は自転車で帰る為に1回の駐輪場へ。
途中出勤メンバーとも出合った。酔っ払っていてゴメンなさい!
と・・・エスカレーター付近でメンバーと名残惜しく別れる。
後ろ向きにエスカレーターを降りながら大手を振り、お互いに見えなくなる迄大声を連発!
正面に向き直るとシティーウォークからUSJの正門まで沢山の人達が列を成していた。
パークが24時間営業している事をすっかり忘れていたのだ。
良かった!下ネタを叫んでなくて!

帽子を深く被り直し、亀のようにジャケットの襟に首をすくめ、おとなしく1回の駐輪場へ。

するとそこから見える朝日がとても眩しく綺麗だった。
こんなに朝日が綺麗だと思ったのは何年かぶりだろう。
年の始に見る昇る太陽はとてもいい予感がする!!

Happy new year!!
2004 元旦の太陽

