1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

MOJO WORLD! コラム 日記 詩 雑記 


プロフィール

mojo

mojo

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ翻訳
カテゴリー#
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別(表示数指定)
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

06

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

アメ車男
今日は 辛口で行きます!

ところで 今年の目標って決めました?

自分は 今年から 言いたい事はどんどん言って
人に好かれようとか そう言う事は 一切やめることに決めました。
そろそろ、本来の自分に戻らないとと思ってね。

と言いつつも 人を気使う事は忘れないよ。
気の使い過ぎで、自分の意見が言えなくなるって言うのがダメ。 

ホント 時間と金のムダを 嫌と言うほど味わったし
自分のやりたい事を 人に委ねて 本人はやらないって人が多いからね。
最終的に責任は自分にあるわけだから 他人を信用せず 聞く耳を持とうと。

但し!

時には人の意見で動く事も大切だよ。 これは 自分のスキルを上げる意味でもね。 
人生の修行にもなるから 時々は、他人の指示で動いてみる事も大切だと思う。

人の意見で動くと、最初は 失敗続きになる。
自分の 2001年中盤~2003年全般辺りのショーを 
思い出してもらえば分かると思うけど。

あの頃は とにかく 他人の意見で 動いてみた時期。
人の意見を聞こうと思って一人に言わせると 
これがまた 調子に乗った奴がどんどん増えて行くから大変だった。

お陰で イライラするし 恥もかいたし 上手くゆかずで かなり辛かったけど
2004年は 90度切り替えて 自分の意見で動いた年だった。

その時は、こちらからも遠慮なく 注文出してみると 誰一人 一つも出来ずで
「こいつら 言いたい事ばっかり言いやがって 自分は何も出来ないのかよ!」
と思ったな。

いいや、一人 すごい奴がいた!

言われた事を 全部こなして 独り立ちした奴が 一人いる!
彼は、その年の新人で、自分の相方だった。

今でも忘れない。
でも、一回 思いっきり 張り倒してるんだよね、それから頭角を現したというか・・・。

彼は 入った当初、
ほぼ全員に「あいつは、来年は残れない」と 言われてるのに3ヶ月以上経っても
チンタラと 適当にショーをこなしていたから 頭に来た訳で・・・、

ここは「ディ○○ーラ○ド じゃないぜ!」と よく言ったな・・・。
(○○を使うと いやらしいな・・・)

自分の相方には、人生を自分で決めて欲しかったからだ。
翌年 残るも残らないも 会社や他人が決める事ではなくて
自分自身で 選択権を持って欲しかったからだ。

翌年、お陰様で 2人とも 自ら辞退する事に。

彼は こちらからしてあげたんじゃなくて 自ら伸びた訳で 
ほんとに すごい奴だった!

そう言えば クマにも 何度か・・・。

彼らは 根性があるから 歯向かって来るんだよね、
負ける事は分かっていも 真剣な顔で向かってくる・・・可愛いでしょう!
ここが 属に言う 人の素質やセンスってやつで
だから、彼らは外に出ても頑張れる人間だし、これからも 頑張って欲しいと思う。

「人の意見で動いてみた」理由には 後輩への配慮もある。
言うだけ言って 自分はしないじゃしめしが付かないからだ。
いくら 先輩であっても  フェアーに行かないとね。

しかし、誰しも悪気はないいんだろうけど お調子者が多いから
耐え切れずに 何度キレそうになった事か・・・。

図に乗って来る奴を 一人ずつ裏に呼び出して・・。
ビビるなら 「最初から ふざけるな」と思ったな。

時には その怒り方が激し過ぎて、何度オフィスに呼び出されて 警告を受けた事か・・・。
ショー中に ふざけている奴を放置して まったく 警告を出す相手を 間違っているよな。

目立つ奴は叩かれるって事だな。

そう言えば suyさん! 彼も、基本的に優しいけど キレるとヤバイ!
こんな事 勝手に書いたらまずいかな。

スタントは あそこで syuさんの 右に出る奴はいなかった。
しかも ダントツでね、そんじょそこらとは レベルが違う。

まあ、当たり前だよね 遊園地デビューの人じゃないし。
後輩の面倒見も すごいいし。

話し戻って
人とぶつかったり怒ったり する時は、そこに愛情がないとダメだし 伝わらない物だと思う。

大概の奴が 相手を威圧するのは 自分の為でしょう。

「いかに自分が 優位に立とう」だとか「上によく見られたい」だとか
「どれだけ自分が 素晴らしいか」のアピール。
そんなのは いじめだし 最低なクソだな。

いじめと言うよりも 犯罪の域に入るものあるよね。
自分が生き残るために 人を陥れたり威圧して 相手の生活を脅かすわけだから。
そういう奴に限って 上にも下にも 媚びるのが上手い。 

鏡で自分をよく見たほうが良いよ。 

犯罪と言えば 捕まるか 解雇になるような事をしている奴も結構いる。
自分の立場を わきまえないでね。(←今まで、総ての場所での事です)

でも 本気で怒れる相手って言うのは 人として センスがある奴だけだな。
人としてのセンスって 特に難しい事ではなくて 普通にまともな人って事だよ。

ところで 「アメ車男」とは 何か分かりました? 

答えは・・・「見た目ばかり カッコ付けて 中身が全然ダメな奴の事」
「自分で言った事に 責任持てない奴」の事を言ってます。

そんな奴に 何を言われようが、
見栄と嘘の塊からは 何の迫力も感じない。 

時には、「オレに向かって 偉そうな事言うな!」と思います。
もし言いいたいのならば 「同じく地獄を見てからね」・・・と ここだけ可愛く言っておこう。

そもそも「筋」なんて いつも通せるわけじゃなくて 通らなくなる事もよくある。
そして、言った事から それる事もあるけど、それを修正しようとする努力事が 
一番 必要なんだと思うよ。だから、そこから逃げたらダメだ。

逃げる奴を 「アメ車男」と呼ぶ。

テンプレートに似合わず 過激なコラムでした!

(追伸1) 
今日は 1日かけて Youtubeで 永ちゃん(矢沢永吉)の話を 何本も聞きました。
特に ファンって訳ではないんだけど、
永ちゃんの話は 下手な啓発本を読むよりも身になる。
永ちゃんは 真実しか語らないからね。

(追伸2)
「キレる」って表現は、あまりにも 理不尽なことに対して
怒りの度合いを かなり越えた時の表現なので
学生達が無差別に使う「マジギレ」とは 意味が違います。

(追伸3)
棚を整理していたら 2000年 
和歌山ポルトヨーロッパに居た頃の 日記が出てきました。
今読んでも その頃を 鮮明に思い出します。
di7t.jpg

この頃は web日記なんて 無かったんだよな。

(追伸4)
文章で オレって書くの変だよね・・・「僕」・・・「私」・・・どれもしっくり来ない。
「自分」と言うのは 関東では「己」の事だけど 関西では「相手」の事をさすよね。
・・・まあいや。

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

Comments

話の流れ…
読んでないコメントでスミマセン‥(^^;)

日記とか‥‥カワゆぃですね~(*≧m≦*)


内容がカワイィかは別として…(^_^;))))))コソコソ
くぅちゃん へ
あっ・・・書き直している最中なのに 先に読んだ?
早朝なのに・・早すぎ。

日記とかカワゆイって・・・ オレだって日記ぐらい書くよ!(←怒ってないですよ)

でも 良く見ると今回のテンプレートは少し女っぽいよね。
茶色と黄色がきにいってるんだけど、

どう思いますか?
またまた
深夜?早朝?に出現しました(笑)


いゃ~…(^^;)

和歌山の頃のmojoさんが、どんな感じだったかは分かりませんけど、私の知ってるmojoさんのイメージで、日記って‥‥ねぇ(^^;)

意外と可愛らしいな♪と思うワケですょ(笑)



テンプレートは、イイ感じやと思いますょ~☆

私はカワイくて好きですねd=(^o^)=b

RUSTの時は、前の感じが合ってる気がしましたけどね…(^^;)

Leave a Comment

