1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

MOJO WORLD! コラム 日記 詩 雑記 


プロフィール

mojo

mojo

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ翻訳
カテゴリー#
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別(表示数指定)
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


06

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

関東に進出
futomaki.jpg

関西に住むまで、節分にこれを食べる習慣をしらなかった!
今年の吉方は「北北西」
・・・で、コンビニにあったので、買いました。

関東のお決まりは、豆まきだけなんだけど
中学生のころ、友人がボヤいていたことを思い出す。

普段、寡黙な父親が、豆まきになると人が変わったように
大声で「鬼は外・・・」と叫ぶらしい。

一緒にいると、強制されるので、恥ずかしいから、
豆まきが終わるまで家の近くをうろついていたと。

確かにうちもそうだった!

なぜ、昔の人は、その時だけ
普段出さないような大声を度すんだろう?

実家に電話をしたら、今年もやったらしい!

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

Comments

節分
「恵方巻」無言で最後まで食べましたか?(笑)

いつからか、全国的に広がった習慣になりましたね!小さい頃からしてたから、どの地域もやってるものと思ってました(^^;

恵方巻と鰯も食べるんです!
食べた後の頭を柊に刺して、玄関に吊るします。魔除けなんですけど…
朝、見ると野良猫に食べられてます(笑)

巻き寿司食べるのって関西だけなんですか?初めて知りました。

私も職場で豆まきしましたよー!鬼も二人。おもっきりはしゃいでおっきい声出してたかも…

来年は私、鬼になりそうな予感…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 節分
返信遅れました!

美味しかったので、一気にだべました!

ヒイラギと吊るすなんて 新たな情報。
でも、ネコに食べられて正解だと思うよ、
残ってたら腐りそうだし。
Re: タイトルなし
巻き寿司の習慣、、そうらしんですよ。

会社でまめまきなんてやるんですね。

中学生の頃、なぜかクラスでやって、
友人と大立ち回りになった事があったな・・・。

最初はふざけているんだけど、すぐ本気になるからね。
その喧嘩も、5分も経つころには仲直りしてるから、

思い出せば、そんな小競り合いは頻繁にあったような・・・
でも、顔を殴ったりはしませんよ、怪我するから。
取っ組み合って、投げ飛ばし、その勢いで机が倒れるような感じ。


Re: サマソニ2012
長い間、同じアーティストのファンだって事が凄いと思います!
知っているだけでも、GLAYは10年経つし・・・。

自分の場合、好きな物ってあるんだろうけど
いろんな物聴きますね・・・仕事にかこつけてるのかな?
だから、タイトルもミュージシャンも覚えてないのが多いんです。

そういえば、映画でも芝居でも、一番気になる所は音楽かな。
低予算の映画で、曲のセンスが悪いと
もう、救いようがないくらい最悪じゃないですか!

音楽聴いて、あの演出家、センスいいとか 悪いとか・・・
自分の事は棚に上げて、いつも勝手なこと思っているんです!







お誕生日♪
☆Happy Birthday☆
おめでとうございます!

これからの1年、mojoさんがHappyに過ごせますように♪

今日の台風並みの暴風は、スゴかったですね(--;)
Re: お誕生日♪
誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!
2ヶ月、過ぎてしまいました。

この時も、台風だったんですね。

日曜に浅草へ行ったときも劇場に入ったとたん、スコールとなり
ある場所では竜巻が起こって大変だったらしいです。

昨日も異常な気候で、晴れているのに雷雨と強風でした
ちょっとエキゾチックな1日でした!

Leave a Comment

