1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

MOJO WORLD! コラム 日記 詩 雑記 


プロフィール

mojo

mojo

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ翻訳
カテゴリー#
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別(表示数指定)
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

夜の心理学
先週末は久しぶりに友人達と会い、0時を過ぎ、2件目はスナックへ。
スナックへ行く事は 数年ぶりかと思っていたら、
アメリカにいた時も 付き合いで何度か行っている事を思い出した。

ところで、例のスナックは 駅からごく離れたひっそりとした住宅街にあるのに
その客の多さには、少々驚かされた!

ひとつ扉を開けると そこから先は別世界となる!
自分のような客は、お店からしたら「非常に扱いずらいだろう」といつも思う。
それは、常にマイペースで、友人以外とは ほとんどしゃべる事もなく、
酒もほとんど飲まない。 暇になると、人が歌っているカラオケの詩を
読んでいる事が常だったりするからだ。

酷い時には、サングラスを掛けたままで 一度も外さない事。
目の前にいるホステスも「どうして良いのか」と同じくカラオケの画面を見始め、
次第に落ち着きなく辺りをキョロキョロと見渡し始める。
そんな時は、「お構いなく!」と一言。

本音を言えば、
接客のないワンショットバーの方が好きだったりするからである。

しかし、スナックで面白いと思う時もある。

それは、やり手のホステスの接客が見れる時で、その彼女目当ての客も多く、
やがて人間模様がちらほらと見えてくると面白い。

若くてもやり手の娘はいる。
彼女達がふんだんに使う言葉は、この4パターン。
「すご~い!」「本当ですか~!」「すてき~!」「うれし~い!」
そして「~」の部分が大切だったりする。

OLでも、この辺の言葉使いが上手い娘は、人気もあり営業も上手い!
一方、あまり人をその気にさせたくない時は、禁句のワードでもある。

そして、彼女達のもう一つの極意と言えば、
最初はじっくり席について、盛り上がる頃に席を立つ事。
極め付けは、客が帰ろうとして席を立つ前に、再度その席に現れる事である。
その間、補助の女の子達が数人がかりで、数分間盛り上げ客のボトルを空ける事と、違うドリンクを注文しながら 客にご馳走になる事で 頑張って売り上げを出す。

そろそろ業を煮やした客が、今度こそ帰ろうとソワソワし始めると
女王は必ず舞い戻ってくる仕組みになっている。

毎回このパターンを繰り返すわけではなく、
時には、「今日は暇だからじっくりお話が出来るわ!」と客を口説く。
そう言う時の客は 金払いも良い。
但し、本当に忙しい時は「○曜日はだいたい暇になるから!」
と約束をこぎつけておく。

今日のまとめにはならないけれども、
人への頼み事が叶ったり、利益が上がる時は決まって晴天の日で、
雨が降ってジメジメしている日には、売り上げもイマイチになるらしい。

そして、「されど水商売!」
この世界のプロは接客に関しては実にシビアで 色んな事を研究している。
たとえ、上記に書いた事が分かっていたとしても、
気持ちが良い時は、良いものなのである。

さて、これらの技を如何に使うか、それは貴方次第という事で
今日はこの辺で おしまい。

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント読みました。
随分前から誰だかわかっているので大丈夫ですよ。
頑張ってますね。こちらも頑張っていますが
前途多難というよりも 
やることの多さに多少疲れているかな。
でも ひとつずつ 方付けないとと思って。
今日も頑張ります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
職場の仲間が楽しいって 良い事ですね!
でも働きすぎて倒れないように!

Leave a Comment

