1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

MOJO WORLD! コラム 日記 詩 雑記 


プロフィール

mojo

mojo

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ翻訳
カテゴリー#
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別(表示数指定)
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17

Category: コラム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Hard luck(不運)な1日
バイトの話をまたひとつ。

悪い日は 悪い事が次々と重なるもので
そこから 脱出する事がとても 難しい。
そんな時「なにが悪かったのだろう?」と原因を考える。

1昨日前も、朝から 大変な試練の積み重ねがあった!

作業表に書かれてあった地図は 全く役に立たないものだったので
前夜 自宅で google mapを使い 現場までの道を 調べておいた。

当日、8:00迄に 表参道ヒルズ近くの 保育園へ行くはずが 
困った事に なかなか 到着する事が 出来なかった。

この地区は 奥に入ると 住宅街で、一方通行だらけ 
おまけに やたらと道が狭い場所。 

大通りに出ると、今度は 交通量が多く ユータウンする場所が見つからず 
前にも進めず 元の道へ戻れない状態が続く。

先方に 電話確認しても「よく分からないので 何とか 探して来て下さい」との回答。
おぼろげに聞いた道は一方通行で 侵入出来ない!

恥ずかしながら 1時間半オーバーで やっと現場到着。

ここでも試練は待っていた!

今度は 作業をする 駐車スペースに問題あり!

保育園の前の道は、車1台も 満足に通れない細さの割りに
大きな宅配のトラックが やたらと通る。
なので 駐車にはかなり コツが必要だった。

おまけに、保育園と車道の間には 低い鉄柵が設置されているので 
上手く止めないと 自分のトラック の後ろの戸が塞がれて開ける事が出来なくなり、
布団をさげる 鉄製の竿も 引き出すことが出来ない。

車をぶつけないように 数十センチ単位で 細かく何度も何度も切り返し 
やっとの事で成功、この辺りで そうとう メゲていた!

そして、作業の準備に取り掛かかる。

またまた アクシデント!が降りかかる!!

トラックに取り付けてある 乾燥用のジェットヒーターを点けるには
コンセントから 電源を取らなければならない。

しかし、あらかじめ積んであった 延長コードは
「これでもか!」と言うくらい 超、短いコード。

前日、バイトが休みだったので 車庫を出る前に
確認しないと このような 事態が起こりやすい。

おまけに 保育園の庭は 非常に広くて 
トラックまで30mは優にある!
こんなに 庭が広い保育園も ここが始めての事。

園長先生に無理を言って園内にある 延長コードをかき集めてもらった。
それを全部繋いで・・・あと5cmの所で届かない。

さらに無理を言うと、「探せば 何処かにあるけれど・・・」と
面倒臭そうに..それでも頼み込んで 探してもらい 貸してもらえた。
この時点で 予定より2時間押し。

遅れてくるわ 作業道具は不備だわと ロクな業者でなくなっている。
凹みながらも やっとの事で 午後2時過ぎに 作業が終わった。

一息付く間もなく、次の現場 八王子の保育園へ。
一旦 会社の車庫へ戻り トラックを乗り換えなければならない。

この後、予想すら出来ない 事態が待っていた!

早く車庫へ戻りたくても お神輿が 行く手を塞ぎ 
通常20分程度で戻れる所を 1時間以上かかってしまった。

こちらの気持ちと裏腹に 担ぎ手達は 楽しそうに笑顔で神輿を担いでる。
ピーピー ワッショイ ワッショイ。

時速は 約2km、時々 止まって 大きなうちわで扇いでいる!

しかし、イライラしても仕方ない 前には 神様が通っているのだから。
電話を取り出し 八王子の保育園へ電話を入れた。
「前の 現場が押してしまい 4時頃には 到着しますので お願いします!」
(この時点で 1時間の遅刻予定)しかし、先方は快く了解してくれた。
車庫へ到着すると 次に乗るはずだった型と同じトラックが
丁度 帰ってきたばかりで それを借りて 行く事にした。

今まで 乗っていたトラックは 仲間が 車庫へ入れてくれた。

本来、乗るはずだったトラックは 少し離れた狭い駐車場へ取りに行かなければならない。 
そこも とても狭いので 車を出すまでに非常に手間が掛かる。

その手間が 省け いささか 時間を取り戻した様な気分になった。

この分だと、八王子まで 下道を使って 優に2時間はかかるので
高速道路を使う事にした。

渋滞もなく とても 快適な走行!となる。

「この調子だと 約束通り 4時過ぎには 着くことができる!
これが終われば 明日、あさっては バイトは休み!」

いささか 心に余裕が出てきて、朝の苦労を忘れかけ始めた。
少し スピードオーバーだけれども 時速110kmで突き進む!

全開だった 窓を閉めると
トラックの 振動とノイズが 普段よりも 激しく思えた。

おそらく、古いトラックなので
「110kmのスピードに 絶えられないのだろう。」と
100km以下に落として しばらく走ると・・・。

ここで究極な アクシデントに見舞われた。

「パーン」と風船が割れる音がして 左前輪が破裂した!
激しく 車体が傾かなかったのが幸い。

直ぐに 路肩に停車して タイヤを見てみると 
中のワイヤーが飛び出す程の 張り裂けよう!タイヤは、粉々になっていた。

会社の 車担当に電話をすると、「次の現場は 中止にしても良い!」
との事だったけれども 他の人や 会社に迷惑がかかるので 
それはしたくなかった。
急いで 助手席のシートを倒して バールとジャッキを取り出すと 
手を真っ黒にしながら タイヤ交換を始めた。

このままでは 4時過ぎに到底 着くわけがない。

急いで タイヤを交換を済ませ 再び走り出した! 
インターを 4時05分頃に 出る事が出来た。
そこで、保育園へ再度電話をかけて 事情を説明すると
「来ても良いけど 閉園までに終わる?」と聞かれたので 
「終わらせます」と言い切って 了解してもらった。

どうやら 夜7時が閉園らしい。

安全を心がけながらも 先を急ぐ!
しかし、こういう時に限って 踏み切り前で 貨列車の通過待ち!に出食わした。
ゆっくりと 優雅に通過する車両を 何分 眺めていた事だろう?

非常に 楽しくない!「今日は 朝から とても 最悪な1日だ!」

到着したのは 5時近く
ここの園長は 年齢の割には 綺麗な人で 
性格もサバサバしていたので 助かった!

途中でパンクした事を 再度伝えると、石鹸を貸して貰えた。

汚れた手を 丹念に洗って作業開始!

7時20分には終わったもの 
7時を過ぎた時点で 「も~帰れないじゃないの!」と
冗談ぽく 何度も 言われたが お茶までご馳走になり 保育園を後にした。

今日の1日で 一番 心を癒してくれたのは 
ここの園長と先生達だった! 

帰りは 下道で帰る事 約2時間。

・・・と言う事で 帰宅したのが 11時近く。

家に着いて やっと ホッと 一息付く事が出来た!

風呂に入り 晩飯を食べ 台本の続きを 書こうかと

PCに 向かいついでに 興味津々 Yahooの今日の占いを見て見ると
こんな事が書いてあった。

9月15日
「今日のあなたの運勢は、停滞しそうです。
人間関係では、何かと周囲のために忙しくなるような、
奉仕の運につかれているようです。がんばって 
笑顔でこなしていくことが、幸運を呼ぶでしょう。・・・」


昨日は「奉仕の運」に憑かれていたらしい!


テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。